«  2017  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   »
<< ひとりで待ってる | top | 見返りを求めない優しさ >>
スポンサーサイト
Posted by sora
category:スポンサー広告
/

人のふり見て我がふり直せ
人のふり見て我がふり直せ
って
ほんとそのとおり


人の言動から
学ぶことって
たくさんあるよね


たとえば

ある同僚の女性と話していると
なんか、なんか嫌な気持ちになることが多かった
でも、別にいじわるでも、感じ悪いわけでもない
どうしてだろう?って考えていた

わかったこと
その子は、こちらが話したことに対して
「でも・・」とか
「もっと・・・でいいんじゃない?」とか
自分の意見を述べる
ということ

でも、それって別に悪いことじゃないよね?
彼女はそう思ったわけだから
それを素直に言ってくれて
それでいいんだよね?

それなのに・・
なぜ
私はなんか
嫌な気分になっちゃうのかな?

少し時間がたって気がついたこと

たぶん
彼女は、私が言ったことや私の気持ちを
いったん受け入れることをしないんだ

だからなんだか
私はいつも彼女に何かを話すと
否定されたり反対意見を言われてしまうような気持ちに
なったんだ


私はそんなことに気づいた

そして
たぶん
私も以前はそんなふうな受け答えをしていた気がした
別に相手を否定するつもりでもなく
むしろ相手が悩んでいることにアドバイスするつもりで・・
私はこう思うって・・


本人は悪気もないし、否定もしていないつもり
でも
相手はそう感じてしまう


私も気をつけよう
って思った

まずは自分の考えを前に出すよりも
相手の気持ちをわかってあげる


そういうことだね
私はそういう人がいい
私は彼女のおかげで
具体的な形でそのことを感じることができた

彼女に感謝



Posted by sora
category:私のキモチ
comment(0) /

thema:幸せになる考え方 - genre:心と身体


comment
comment posting












