«  2017  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   »
<< こころが重い | top | 不安に負けそうなとき >>
スポンサーサイト
Posted by sora
category:スポンサー広告
/

誰にも責任を与えない
ブログで気持ちを吐き出すのって
それを聞く人に責任をおしつけないところがいいね

自分のスペースに
自分の自由に言葉を綴る

それを読むのも自由
だけど
読んだからってそこに責任は発生しない

たとえばこれが
メールだったなら

私が弱音を吐けば
それを受け取った相手は
それに何かこたえなくてはいけない

それはもちろん義務ではない
こたえたくなければ言わなくたっていい
それは自由だけど
でも私が弱音を吐く人だったら
それをした時点で
相手に義務を負わせてしまったというそんな気がするんだな

特定の相手に向けて発したことばだから
受け取るほうも
自分に向けて届いたことばになる


だからだ
私がブログになら
弱音を吐くことができるのは

ここなら
誰にも
責任がない

自由に
私は壊れることができる

特定の相手がいたら
そんなときまで
相手のことを考えて
自分のつらさを隠すことになってしまう

私だって
たまには
全部つらい気持ちを吐き出して
相手がどう思うかとか
相手の状況がどうかとか
相手が受け止めるこころの余裕があるかとか
そんなこと気にせず
自分であるべきなんだ

相手に気を使うのも
そして
相手に気を使われるのもまた
いやなのだ

励ますなら
責任のない
義務ではない
ほんものの励ましだけで十分なんだ

そうしたい人だけで十分
私はそれ以外はいらないよ

私はここではほんもので生きる

ここは
気を使う必要もなく
気を使われることもない

それがいいんだ






Posted by sora
category:私のキモチ
comment(1) /

thema:ひとりごと - genre:心と身体


comment
その通りだね
勝手に自分からメールしといて返事がなくて不必要に悲しまなくて済むし…
私は
ブログでもsoraちゃんのようにストレートに書けないや…
ブログでも読み手に気を使う
そんなに読まれてる訳でもないくせに。
ゴールデンウィーク前の気持ち、全く同じで不思議だったよ。
憧れの職業なんてほどでもない小さい会社だけど…
さすがに一日目は疲れたわー。
来ちゃうとなんとかなるんだけどね
ひとりの時間とのバランスが崩れるとなんだかしんどいよね
いつもありがとう
2009/05/0720:58 | URL | edit posted by 時音
comment posting












