«  2013  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   »
Posted by sora
category:スポンサー広告
/

完璧を目指すからつらくなる
嫌な思いをした
先が不安になった
大丈夫か、憂鬱な日々・・

そうすると
やっぱり
私はいつものように
生活のすべてを
その重い気分で過ごすことになってしまう

人に相談しても
結局
どの道に進むのかは
自分が決めなくてはいけない

あの人がああ言ったから
とか
だって、そう言ったでしょ?!

なんて人のせいにするつもりか?

自分のことは自分で決めなくてはいけない
誰の責任でもなく
自分で決めるんだ


こうやって
ずっと悩んで1週間

ずっとモヤモヤして1週間

今日中にどうするか決めなくちゃいけないから
重い気持ちはさらに強くなる

もう何もする気もなく
いっそのこと寝て忘れてしまいたくなった


でも
私は考えなくてはいけない

私はどうするべきなのか
何が一番後悔しないのか


こまったときは
本棚から、昔私を何度も救ってくれた人たちの本を出し
何かヒントがないか
何か心に届くことはないか
探すのだ

そして
ネットでさらに探すんだ

私のこころを動かしてくれるものを



今の私の心に届いた言葉を
自分の言葉で書こう


* * * * *


こうでなければならない
ああでなければいやだ

そう思うから苦悩が始まる

こうなったらうれしい
と思えばいい

こうあるべきだ
という執着や完璧主義

強く思いすぎるからつらくなるんだ

完璧を目指すな
私だけが正しいと思うな

きっと相手だって悪くしようなんて思っていない
うまくいくように考えているはずだ


もし、どうしても受け入れなければ
そのとき考えればいい

完璧を目指して
ちょっとのカケラに苦しむな

動けなくなるわけでもない
食べられなくなるわけでもない
見えなくなるわけでもない

不安に思ったらキリがない

ダメだったら
そのとき

そのとき次を考えよう



* * * * *

うーん、こう考えると

悩みが生まれたからこそ
またこうやって
自分のいたらない部分を考えることができるし
自分が何を望んでいるのかに目を向けることができる

自分のこころと対話することができる


久しぶりに本棚から出した本だって、そう
最近、読む必要がなかったからね・・

でも私の中には変わらず
まだ
生きづらい
なんとかしたいところがあるって
また思い出させてくれたのだね

生きやすくするヒントを
思い出させてくれたのだね

そう思って
この嫌だった出来事にも
感謝しよう


Posted by sora
category:私のキモチ
comment(0) /

| HOME |
